発毛シャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ・おすすめとは?TOP > 選び方と使い方 > 正しい使い方

正しい使い方

 

正しい発毛シャンプーの使い方は、基本的に通常のシャンプーと同じ使い方です。

 

しかし、通常のシャンプー時に正しい使い方をしているかというと、ほとんどが間違った使い方をしているようですね。

そこで、正しい発毛シャンプーの使い方はというと、まず基本的にはゴシゴシ洗ってはいけません。

 

よくキレイにしようとブラシを使う方が多いですが、頭皮の必要な皮脂まで根こそぎ採ってしまうので、それにより肌がバイ菌などに感染しやすくなってしまいます。

 

また、洗髪する時には爪を立てずに指の腹で優しく洗いましょう。

 

よく頭皮に爪を立てて洗う方がいますが、爪を立てると頭皮に傷がついてしまう上に洗いすぎになってしまいます。

 

人間の肌というものは、最低限のメンテナンスをすることで後は自動的に調節してくれるものです。

 

そのメンテナンスをやり過ぎてしまうと肌は怠けてしまうので、菌やウイルスに侵されやすくなる場合もあるんですね。

 

よって、洗浄はほどほどで十分という事になります。

 

指の腹で優しく洗いましょう。

 

それが物足りないという方は、マッサージが足りないということになります。

 

洗髪は頭皮の表面を洗うもので、マッサージではないために物足りなさを感じてしまうのかもしれませんね。

 

そこで、マッサージ効果と血流を良くしたい場合は、指の腹で皮膚の表面ではなく、しっかりと皮膚を掴んで動かしましょう。

 

こうすることで血流も良くなるので、抜け毛対策にもなりますよ。

 

そして、最後はしっかりとすすぐことです。

 

シャンプーが残っているとフケの原因にもなってしまいます。

 

非常に当たり前の事ですが、これが出来ていない方が多いのでしっかり実践してみて下さい。

 

選び方と使い方記事一覧

選び方について

発毛シャンプーの選び方としては、第一に自分に合ったものを選択しなければなりません。「発毛シャンプーなら何でも大丈夫だろう」という考えは捨てるべきですね。自分の頭皮に...

比較方法について

発毛シャンプーの比較方法は、やはりネットが一番早いでしょう。書籍等を使う手もありますが、書籍は掲載された時点で少し情報が古い可能性があります。よって、ネットが使える...

正しい使い方

正しい発毛シャンプーの使い方は、基本的に通常のシャンプーと同じ使い方です。しかし、通常のシャンプー時に正しい使い方をしているかというと、ほとんどが間違った使い方をしているよ...

価格の相場について

発毛シャンプーの価格の相場は数千円と言われ、通常のシャンプーよりも非常に高いという事が言えます。通常のシャンプーは、天然成分は特に使用していないためかなり割安で作れます。 ...